カテゴリ:おでかけ( 20 )

秋の沖縄。

a0112595_22361547.jpg




10月最後の週末は、沖縄へ行ってまいりました。

沖縄本土へは初めて。








a0112595_22374957.jpg





行ってる間、お天気がとても良くて、
この通り、きれいな海と空。

大悪天候女の私としては、珍しく快晴に恵まれました!







a0112595_2240535.jpg


初めてのパラセイルも最高でした。

上空へはカメラ持っていけなかったので残念ですが、

200mも上がって、本当に飛んでいる鳥のような爽快感!!! うみがめも見えましたよ






そして、沖縄に行ったら、絶対行ってみたかったパンケーキのお店
「 ヤッケブース 」にも行くことができました♪



a0112595_22422030.jpg



ベリーのパンケーキです。

憧れてた通り、とっても美味しかった・・・! こっちにもこんなお店あったらいいのになあ・・・

お客さん、どんどん入ってきてました。私たちはその直前に入店できて、すんなりテーブルに行きつけてラッキーでした。








a0112595_22492225.jpg




あとは、首里城とか。
修学旅行生の波にも負けず、アセロラのソフトクリーム買いました。




a0112595_2250211.jpg




けどねぇ、アセロラっていうかヨーグルトの味が全面に出てた印象 w









a0112595_2252756.jpg




オスプレイはあちこちで嫌われてました。当然ですね。














a0112595_22532390.jpg




帰りの飛行機からは、ふしぎな形の虹。 (虹なの?)


カメラの具合ではなく、肉眼でもずっとこれ見えてました。


白い月も遠くに浮かんでて、幻想的というか科学的というか。







a0112595_2255195.jpg


それと、ANAの機内誌の一コマ。
このセリフ(?)、ツボりました。







a0112595_22563719.jpg



おかえり。 やっと帰ってきたね。


ピロはやっぱり私を探してたそうです (^^;






琉球ガラスのコップと、
マナティのペーパーウェイト、
「 海想 」というお店でGETしました。


小鳥がプリントされたコースターは、首里城のお店でGETしたものです。



a0112595_2331188.jpg



a0112595_2332719.jpg



a0112595_2333146.jpg



つぶらなおめめがお気に入りです。









無事に帰宅後、

11月7日からはじまるグループ展の作品の梱包作業。


作品たちは、一足先に東京へ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

11/7 ~ 11/10 日本橋のギャラリーでグループ展に参加します。
「 illustration exhibition [彩りのなかで…] 」

秋っぽい作品を2点展示します。ポストカードも置きますよ^^


最終日は、搬出に赴きます。終了時間直前に、眺めるつもりです。































ポストカード・パネル作品販売しています - VIVID BIRDS @ creema -
a0112595_2316428.jpg






ピロの動画です - PIRO the BOTAN -

a0112595_2319355.jpg






魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

[PR]
by vividmimic | 2012-10-31 23:21 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

日帰り弾丸アート鑑賞

a0112595_22593039.jpg





日帰りで、東京へお出かけしてきました!








a0112595_2314375.jpg





さあ、こちら、どこでしょうか!







って、問いにしなくてもいーんだけど、






a0112595_2332948.jpg





ビートたけし北野 「絵描き小僧展」へ、行ってきました!





4月に前売り券買ってから、ずっと楽しみにしてたんです。

熊本、福岡にもたぶん、来ることはないだろうと予見して。



お笑いも大好きなんですが、たけしさんのアート作品にとっても興味がありました。


色使いを見てみたいと思っていましたが、
子供心をそのままにしたような、楽しい作品ばかりで、笑えるものも多々。



展示されていた映像では、昔のコントが流れてました。
音声はほぼ聞こえませんでしたが、要りません!ほんと笑えます。
最近のお笑いブームにない、子供のころに見ていたおもしろいコントでした。




音を聞いて、そのイメージを描けるコーナーもありましたので
私、「鳥」の絵を描いてきましたよ~ (これは撮ればよかった ^^;)

でもたぶん、今日終わったら撤去されるのかな?前日のはなかったっぽいので。



アートとして、私は好きでした!楽しみにして来た甲斐がありました。




展示の内容はもちろん撮影できないので、フライヤーです。





a0112595_23161846.jpg




いつも持って帰らないけど、飛行機のフリー雑誌もついでに。














a0112595_2320188.jpg





水色のだるまさんもアート作品のひとつです。

ギャラリーショップのガチャガチャで、この顔をゲット。


なんかドラえもんを彷彿させる色ー!









a0112595_23215285.jpg



まただよ、また、、、おるすばん・・・(怒)





ごめんなさい、ピロさま、、、









◆  ◆  ◆




これら4点、creemaの”展示のみ”にアップしました。

ポストカードやパネルにできますよー



a0112595_23223532.jpg



これからの自分の作品展にも展示する予定です。
年内に予定してますが、またお知らせアップします。


















ポストカード・パネル作品販売しています - VIVID BIRDS @ creema -
a0112595_2316428.jpg






ピロの動画です - PIRO the BOTAN -

a0112595_2319355.jpg






魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

[PR]
by vividmimic | 2012-07-01 23:33 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

熊本インコの集い

a0112595_22442121.jpg

秋真っ只中、ほどよいお天気の10月23日、喫茶チロリさんに
熊本県内からインコファミリー5組と、来熊された、"たんたんのっぽ"ののっぽさんが集いました。




a0112595_22484928.jpg





熊本でこんな風に集まったのは私は初めてでしたが、
(前日は前日で、福岡でインコ仲間さんと初会合しましたv)
あっという間に4時間以上経ってましたね。。。





a0112595_22471948.jpg




最初はお食事から始まって、デザートへ行き着いたかと思うや否や!!!



a0112595_22491436.jpg




いろんなタイミングで(笑)、みんな各家庭のインコに夢中~~~!!!







私も当然、夢中になったその一人ですので、みんなアップします。




a0112595_2252111.jpg

"インコアパート"のリョクくん。




a0112595_22524112.jpg

同じく、トラちゃん。





a0112595_2253633.jpg

まっ白なマメルリハのはなちゃん。うさぎみたい!




a0112595_2254079.jpg

同じくマメルリハのりくちゃん。



a0112595_22543386.jpg

熊本市内からいらした、マロンちゃん、トラちゃん、、、、と、ごめんなさい!!
お名前がーー!!><



a0112595_22571959.jpg

"とりあそび"さんちのボタンインコズ。
男子同士、テントにぬくぬくこもる、くずちゃん、だんご隊長。
この潤んだ瞳はナニ・・・・・!?



a0112595_22581045.jpg

凛とした女子、村雨ちゃん。



a0112595_22585063.jpg

そして、喫茶チロリの看板インコ、チャッピーくん。
うしろにチロさんもいます。



a0112595_22594366.jpg

きなこさん。



a0112595_230325.jpg

今ちょっとデリケートな時期の、ルルちゃん。







がんばって覚えたお名前、網羅しましたが、まちがってたら即つっこんでください!!
タケさん家のインコちゃんのお名前も、、、、




ええ、そして、うちのピロはというと、

こんな肝心な日に、自宅待機していました。



a0112595_23102394.jpg





「 なにやってんだーーーい! ピロのこと、みんな待ってたでしょーーー!!! 」


(自意識過剰ダヨ)






もうね、すんごい楽しかったです。

また、鳥飼いの集い、ぜひお願いします。


今度はぜったいピロ連れて行きます。


ううう、それだけが悔やまれてならない。
















いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ コンピュータグラフィックスへ
にほんブログ村




イラストのプリント雑貨 - VIVID BIRDS -

VIVID BIRDS
[PR]
by vividmimic | 2011-10-24 23:21 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

ピロ、喫茶チロリさんへ行く

a0112595_16451547.jpg




ほがらかな秋の日、ピロを連れて
10月始めにオープンした「喫茶チロリ」さんを訪問!!







a0112595_164738100.jpg


「 はじめまして!! ピロも来ました!! 」







けど、ピロはチロリさんのところでも、じゃじゃまるに夢中で・・・(- - ;)

お恥ずかしい一面(笑)も見せ付けてしまい、申し訳ありませんでした。。。。chiropiさん。










a0112595_16505510.jpg



本日は、以前から気になっていたカレーセットをいただきました!!

カレー、撮る前に食べてしまったので(^^;      らっきょがちょっと写ってるでしょ
これは、セットのデザートです。カップもやはり!小鳥柄です!

美味しかった~~♪ おなかいっぱいになりました!!大満足。










a0112595_1656812.jpg



この小鳥ちゃんディスプレイの下のスペースが、








a0112595_1658519.jpg




私と、とりあそびさんの「十鳥都グッズ販売スペースになっております!


私は、パネルとポストカードを販売させていただいております。


それから、12月の個展の案内ハガキも置かせていただいておりますので、
喫茶チロリさんへご来店の際は、どうぞチェックしてくださいね。
(個展のお知らせは、後日このブログでもアップします。)








a0112595_1751575.jpg




木の香りがするお家で、
しばしピロも癒されたことと思います。^^


後日の、小鳥の会でまた集うのを楽しみにしています。













a0112595_17144117.jpg




道中、コスモスがとてもきれいな秋の一日でした。










魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村





イラストのプリント雑貨 - VIVID BIRDS -

VIVID BIRDS
[PR]
by vividmimic | 2011-10-10 17:38 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

chiropiさんにお手伝い

a0112595_1651378.jpg


10月OPENの小鳥と暮らす・chiropiさんのお店へ、9/9(金)、仕事帰りにちょっとお邪魔しました。



実は今回、そのお店、「喫茶チロリ」さんのポストカードと名刺カードをデザインさせていただきました。

ついに出来上がったので、お渡しに行きました。

デザインの内容は、こちらではまだないしょにしておきます。
chiropiさんにお尋ね下さいね~^^



熊本県山鹿市の濃い緑の中にある、かわいい素敵な喫茶店。川の流れる音も聞こえます。

それに、あの4羽にも会うことが出来るので、私は"小鳥カフェ"と呼びたいです^^



まだOPEN前ですが、こんな小鳥デザインカップでコーヒーをいただきました。


a0112595_1781970.jpg



コーヒーの味と香りだけで最高なのに、小鳥デザインのカップなんて・・・ ToT



喫茶チロリさんは、まず鳥好き・鳥飼いさんは要チェックですね。


そしてコーヒーの味はもちろん、スイーツやお食事は全てchiropiさんお手製なので
言うまでもなく素晴らしく美味しいです。


心地よくて、油断してると何時間も居てしまうお店です。


あっ、お店のこと述べすぎ!?(笑)


まだ言いたいポイントがいろいろ・・・・。。。。


それから、私のアート活動などもこちらで宣伝させていただくつもりですwww










個人的なことですが、私の職場から車で20分ほどで喫茶チロリさんへ行けるんです。

こちらが集合場所になるときは、日本中で一番早く着けます(笑)

偶然なのか必然なのか、地元でこんなご縁があるなんて、とにかく幸せなことです。













■  ピロのヘン顔おまけ  ■



a0112595_17204560.jpg





顔だけブレてしまって、
ぶん殴られたマンガの絵みたいになったピロ











ほんとは、こんなにいい顔だよ!



a0112595_1721258.jpg
















いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ コンピュータグラフィックスへ
にほんブログ村




イラストのプリント雑貨 - VIVID BIRDS -

VIVID BIRDS
[PR]
by vividmimic | 2011-09-10 17:41 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

バードカービング展へ

a0112595_16453648.jpg


お出かけ日和の15日、南阿蘇・高森町観光交流センターで開催されていた
小山田美和さんのバードカービング展へ行ってきました。


16日(月)まで開催されています。


(東京のデザフェス行きたかったけど、土曜日に用事が入ってしまったので、
今回のデザフェスは諦め、県内でアート鑑賞することに。。。^^;)






100羽も展示されていて、見ごたえ抜群でした!!



a0112595_1752327.jpg


a0112595_1724226.jpg


野鳥は、小鳥系から、大きいのはふくろう、水鳥など、
これまで名前を知らなかった野鳥もいました。


それぞれの鳥の暮らしぶりまで表現してありました。


本物の鳥なら飛んでいってしまうけど、
ゆっくり近くで鳥を眺められるのは、バードカービングの醍醐味ですねえ。

3次元っていうのが最高。





a0112595_1755774.jpg


a0112595_1761481.jpg



大好きなスズメや、身近な鳩さんもこんなに生き生きしてます。









a0112595_1783067.jpg



そして、何より身近なセキセイさんたちも^^




ピロっぽい子も!


a0112595_179223.jpg



なんとボタンインコまで作ってありました!!騒げるところではないので、静かに内心大感激。
キエリのピロではなく、ヤマブキさんですね。やっぱりヤマブキさん、キレイだもんな~
ポイントのおめめがとっても大きく作ってあります^^







a0112595_17125042.jpg



そのボタンの目先には、戯れるセキセイズ&コキンチョウ キンカチョウ 。 







a0112595_17132919.jpg


展示数100羽、なんと作者さん一人の個展。

すべての鳥が、丁寧に細かくリアルに作られていて、勉強にもなるし^^

また見に行きたいです。鳥の声のBGMも素敵でした。

私も作りたい!!!きっとボタンばっかり作っちゃうけど!!!







私、先週も、県立美術館分館のバードカービング展を見に行きまして、

愛鳥週間、しっかり満喫しました。




















a0112595_1730292.jpg



日曜日ってサミシイ・・・・・・













いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ コンピュータグラフィックスへ
にほんブログ村




イラストのプリント雑貨 - VIVID BIRDS -

VIVID BIRDS
[PR]
by vividmimic | 2011-05-15 17:47 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

憧れのChiropiさん家へ!!

今年のGW、例年どおり、友人と1日だけショッピングにでも行って、
他の日はぼけ~っとするつもりでした。

連休は嬉しいけど、どこへ行っても人が多いのがニガテで・・・(^^;



ところが、chiropiさんからの突然のお誘い!!

もちろん、即オッケーです。

あの4羽に会えるし、インコ部屋もとっても見たかったし、chiropiさんのお手製ランチ&ケーキ♪




しかし主題は、熊本の「鳥飼いさんの会」!!

とりあそびさん

続インコアパートの管理人さん&セキセイインコのリョクくん&タケくんが揃って、

例年にない非常に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。





今回初めての訪問でしたので、ピロはお留守番!

(セキセイさんや素敵な新築のおうちに、どんな失態をやらかすか分かりませんのでねwww)






chiropiさんちって、ピーターラビットのお庭みたいな、

色とりどりのお花が元気に咲き誇ってる、ナチュラルで素敵なおうちです。



a0112595_2244665.jpg

a0112595_22372660.jpg


お庭で、もふもふのスズメさんたちが迎えてくれました。



a0112595_22395593.jpg


直前におなかいっぱいランチいただいて、入らないと思ったのに、
ぺろりとなくなってしまったケーキ盛り!!撮っておいて本当に良かったです。

コーヒーもすんごい美味しかったあ・・・♪ ほんと、たくさん頂きましたね~








そしてchiropiさんちでおなじみの、インコ部屋のみんな ^^


a0112595_2244278.jpg

美人のチロさん


a0112595_22444227.jpg

美男子のチャッピーくん


a0112595_2245279.jpg

この日、初めて水浴びをしたらしい(^^)きなこさん


a0112595_22452013.jpg

この日、一番おしとやかだったルルちゃん


a0112595_22453462.jpg

私より遠方からやって来たリョクくん、タケくん





インコ部屋のみんなも、とても幸せそうでした ^^

インコ部屋に人が来てわーわー騒いでるのに、がっつりお昼寝をしてる姿がかわいくてかわいくて。


みんなが帰ったあと、疲れてなかったかなー?


しかし私もいっしょに住みたいくらい!!できることなら。





なかなか出来ないインコ談義、おいしいものと素晴らしい環境に囲まれて、

最高に素敵な一日をありがとうございました!!!また絶対行きますよ~♪

私がいちばん近いしね~~♪






次は、ピロも宜しくお願いします。
おりこうにしますので。
a0112595_2303597.jpg








魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

[PR]
by vividmimic | 2011-05-06 23:22 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

最古と最新の東京めぐり

a0112595_18125394.jpg

今週、夏季休暇を利用して、東京へおでかけしてきました。





ちょうど台風4号の最接近とかさなって、天候がイマイチでしたけど
炎天下にめぐまれるよりはマシだったのかも。
しかし暑かった・・・。疲れた・・・。
徒歩の旅行は秋の終わりごろが良いかと思います。。。





今回メインでめぐって来たのは、六本木ヒルズの「地球最古の恐竜展」と、建設中の「東京スカイツリー」。






これまで何度か恐竜展は行きましたけど、今回のは骨格でない復元も多くてかっこ良かったです。

a0112595_1847119.jpg



a0112595_18134129.jpg



恐竜は、その巨大さと本当に存在していたっていう事実が何より魅力です。
そして、ピロたちのご先祖さまたちだしね!!














それから、建設中の東京スカイツリー。

a0112595_18174537.jpg

こちらは恐竜と比較すれば、真逆の最新の建造物。






a0112595_18215259.jpg

行った8月13日現在、408mの高さとのこと。

この日でもカメラに収めにくい高さだったから、完成したら普通のカメラじゃ全体像は苦労しそう。










しかし、スカイツリーへ向かう途中、興奮したものが!!!
あのホーチキペアのポスターを初めてお目にかかりまして、つい撮ってきちゃいました。
(珍しいものでもないでしょうけど・・・ ^^;)
a0112595_18101231.jpg





a0112595_18103115.jpg


デフォルメされてるのも初めて見た!!かわいかー!!











どこへ行っても、おしゃれでおいしいものばっかりなので、適当に選んだ銀座のお食事処。
"銀座野菜蔵 JIMI" でランチを。




メインのパスタの前の、白桃のスープです。今までこんな味食べたことなかったー。
甘酸っぱいけど、お上品な香りで・・・思い出してもうっとりです。

a0112595_1831251.jpg






a0112595_1833111.jpg

鰻とオクラのパスタは、柚子ゴショウの香りがきいてて、あっという間に平らげてました。


W.C.すらも住みたくなるようなお部屋でした。














a0112595_18411436.jpg

ピロは家でヒモ遊びしてたー












これからまた、現実の日々に戻らなければ。






いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ コンピュータグラフィックスへ
にほんブログ村
[PR]
by vividmimic | 2010-08-14 18:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Hawaiiって、おもしろい

a0112595_14403215.jpg


5月27日、3日間のハワイ滞在から帰宅しました。
短かったけど、めいっぱいの時間で遊んできました。
気候は熊本と似てて、けっこう湿度があって、暑さも今と同じくらい。


写真たくさん撮って、まだ整理がついてないのですが、少しだけ。



ちょっと車を走らせると、たまに雨ゾーン(?)に入ります。小雨からけっこうな強さの雨まで。
だから虹もよく見ました。
a0112595_14511393.jpg



ちなみに、海には行ってません(^^;
ショッピングとか博物館とか、あとドライブで景色を楽しみました。
阿蘇の景色とよく似てました。牛はいませんが、ニワトリがよくいました。



お世話になった家の近所を散策したときに、おもしろい歩行者と出会いました。


どっどっどっどっど・・・・・・



a0112595_14524991.jpg

むこうから歩いてくるのは・・・・



どっどっどっどっど・・・・・・



a0112595_14545784.jpg

なんと



a0112595_14551965.jpg

くじゃくさんです。
″Hey, あんた誰?" みたいな感じで見られました。


このあと、ふつーにすれ違いました。どこに行くのか気になって
あとを追いかけようかとも思いましたが、民家の敷地内に入っていきました。


帰って聞いてみたら、以前逃げ出したペットとのこと。
半野生化してるみたいです。(逃げてもすぐ分かるから捕まえればいいのに・・・。歩いてるし・・・)


人んちの木の上で、ニワトリみたいに鳴くからうるさいそうです(笑)






これは、ワイキキの夜景。
a0112595_1551689.jpg


とってもキレイでした!!


鳥もいろんな種類を見かけました。さえずりがとっても大きくて、
朝はCDかけてるみたいに鳥の声がするんです。
ハワイでよく見た小さいハトみたいな小鳥、後日描いてみたいと思います^^




いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ コンピュータグラフィックスへ
にほんブログ村
[PR]
by vividmimic | 2010-05-29 15:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

サクラいっぱい日曜日



今日も写真記事です(^^;
さくらがこう満開だと、CGイラストに手がつかず、外出してしまいます。
今日はあたたかくて、桜がどこもとてもきれいでした。



a0112595_1993187.jpg

まんべんなく咲くさくら!



a0112595_19104163.jpg

みきにもさくら!



a0112595_19141254.jpg

ブーケなさくら!



a0112595_1911454.jpg

そして、どこかの贅沢な野鳥さんが落としたであろう満開のさくらたち!
蜜を吸ってポイ!ですよね。なんかもったいない・・・
咲いてるのがただ落っこちただけかな?




そして今日は、鹿北町の琥珀の刻さんへ行きました!
お写真は撮っていませんが、ピザと姫りんごパイとコーヒー、とってもおいしかったです~^^
chiropiさんのブログから赴いたこと、おはなししてきましたよ!^^
鳥つながりで覚えていただいたと思います。
また行こ~っと♪






いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ コンピュータグラフィックスへ
にほんブログ村
[PR]
by vividmimic | 2010-03-28 19:23 | おでかけ | Trackback | Comments(4)


CGアートとボタンインコ


by vividmimic

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
CG
おしらせ
ピロと日記
ほかの生き物
ほかの作品
etc...
message
おでかけ

INFO & LINK

■ ごあいさつ ■
鳥をモチーフにCGアートを
気ままに作っています。
当ブログへのご訪問
ありがとうございます。


■ 過去の個展 ■

2009
福岡国際ホール
「CGアート 小鳥展」

2010
熊本市・ギャラリーカフェTOTO
「イロトリドリのCGアート展」

2011
福岡市・ソラリアパークサイドギャラリー
「BIRD LOVE展」

2012
熊本市・画廊喫茶 三点鐘
「ことりといろ展」

2013
熊本市・ギャラリーカフェアーク
「Happy Colors & Birds」

2014
東京吉祥寺・イロ
「ちいさなことり店」





** 作品は、記事内の VIVID BIRDSのバナーよりご覧ください **

■ LINK ■

はぴたい とりPHOTO





■ ごあいさつ2 ■

ボタンインコのピロです。
写真でもCGでも登場いたします。
どうぞよろしくおねがいします





ブログ内のイラストを無断で
印刷・使用することは
固くお断りいたします。

また、イラストのオーダーや
リクエストは、
承ることが出来ません。
ご了承ください。






フォロー中のブログ

kazuhiro
小鳥と暮らす
くりりん Happy&思...
たんたん♪のっぽ
とりあそび
Zelliges Blog
喫茶 チロリ
Hana Riku
「森の月」moon33の...
矢野家のインコ達

外部リンク

最新のトラックバック

岡田幸子CGアート@BI..
from おぴ~≠(・Θ・)
2009-12-08 福..
from お気楽コザックラーのコザクライフ
CGアート・小鳥展 @福..
from お気楽コザックラーのコザクライフ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル