カテゴリ:おでかけ( 20 )

アートなおでかけ -佐賀の鳩笛-

ぼちぼち忙しかったり、少し風邪をひいたりして、ブログを
中々更新できずにいました。



先週の日曜日のおでかけではありますが、
佐賀市にある、パハプスギャラリーさんへ「テテップゥ展」を見に行ってきました。



廃れそうになっていた「尾崎人形」。その中の鳩笛、テテップゥ。
パハプスギャラリーさんが広める活動を続けていかれることを願っています。
(跡継ぎになりたい。)
去年、こちらのギャラリーのHPで知ったときは、展示が終わっていたので
今年こそ!と行ってまいりました^^



a0112595_23163054.jpg



a0112595_23182799.jpg





基本のテテップゥも十分かわいいのですが、
( ↑ その魅力に取りつかれた私。 )

いろんな作家さんが絵付けしたテテップゥたちは、すっごくおしゃれです^^








一般の人向けの絵付け体験もあるみたいです。
今年は、参加し損ねたので、ぜひ次回は申し込むぞ




鳩のかたち以外にも、雀とか他の鳥さんや人型のお人形も販売されてました。
もうほぼ品切れになってたので、この3羽を、他のお客さんに買われないように
そそくさと購入(笑

黒い子は、カチガラスです。(画像の加工で若干緑になってしまいました。。。)
白い子たちが、基本のテテップゥ。

a0112595_23192423.jpg



吹くと、「ホーホー」って落ち着いた鳴き声が聞こえます。









a0112595_23323280.jpg



えー!なにー!だれー!!!









魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg



ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2014-02-21 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2013年最後のアートなおでかけ

個展も終わって1週間後の29日、

この帰省ラッシュの時期に、日帰りで京都まで行ってきました。


a0112595_03186.jpg



2013年最後の目的はというと、

ギャラリーカフェ Black bird Whie bird さんで開かれていた

「酉の市」へ行くため!!!


a0112595_0361420.jpg



a0112595_0353422.jpg




もともと、こちらのギャラリーへは、いつか行ってみたかったことと、
今回たまたま、この、鳥をテーマにしたアート作品展をちょっと知ってしまい、
最終日だけ行けるチャンスがあったので、実現してまいりました。



自分の個展の準備もしながら、このプチ旅行もわくわくしながらプラン立ててました(^^;



店内ではもちろん撮影しておりませんので、画像はありませんが、

カフェでいただいた、イベントの特別メニューだけ。


a0112595_0375499.jpg


炭で着色してある「木」のお菓子と、お米の粉でできた「ことり」のお菓子。


白い小鳥が飛び立つ、かわいい瞬間。





それから、戦利品~!


a0112595_0462013.jpg



ことりのキャンドルもいろいろな子がいましたよ~


a0112595_051481.jpg



もっと居れば良かったなあ。。。





そのあと、京都駅の伊勢丹で立ち寄った催事場の職人展で、
またまた偶然にも、鳥作品にお目にかかりました。


ガラスで作品を制作されている北村さま。
なんと、オカメインコや文鳥をガラスでそのまま表現されてます。
グラスの持ち手のオカメや文鳥に見とれてしまいました。


北村さまのホームページ Glass life のトップページに写真が^^



今回は、日帰りでも京都の濃さに大満足しました。




あっという間に大晦日になってしまいました。


またすぐ新年の更新をします(^^;






それでは皆様、今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。




















いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
にほんブログ村



ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg




ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2013-12-31 01:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

海を越えてお祝いに。

a0112595_2262095.jpg

a0112595_2265565.jpg

a0112595_2271846.jpg

a0112595_2275627.jpg


知人の結婚式に、
ハワイへ行っておりました。

お土産に パネル作品も持っていきました。


数日の滞在でしたが、おととい帰国して
今は心地よい疲れ(笑)に襲われております。

アメリカの結婚式もすごく素敵でした。

もう一度、おめでとう、
Justin and Carol!

a0112595_22225661.jpg

[PR]
by vividmimic | 2013-07-11 22:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アートなお出かけ 帰宅報告 (笑)

私のゴールデンウィークは、無事終了しました。

まだ疲れててパソコンからアップする気力がないので簡単に最終報告です(笑)


a0112595_2263655.jpg


a0112595_22141335.jpg



a0112595_22729.jpg


a0112595_228698.jpg


a0112595_2284126.jpg


a0112595_2285352.jpg



後日、今回の楽しかったこと綴りたいと思います。

気分転換にもなったし、アートとしても、気持ち勉強になりました。これからの岡田のとりアートに反映されるだろうか…
[PR]
by vividmimic | 2013-05-06 22:03 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

アートなお出かけ 現地報告2

今日も今日とて歩き疲れました。
が、充実しております!偶然、地元の友達とごはんいっしょ出来たし(^-^)

a0112595_22431315.jpg


a0112595_22432645.jpg


a0112595_22431764.jpg


携帯で撮った写真だけアップしてるので伝わりませんが、
結構実は、鳥アート巡りしてるんです!
[PR]
by vividmimic | 2013-05-04 22:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アートなお出かけ 現地報告

このゴールデンウィーク、アートなお出かけしています。
今日の収穫♪

a0112595_20593310.jpg


a0112595_20595860.jpg


a0112595_2104286.jpg


a0112595_2115768.jpg




どことどことどこでしょう~?
[PR]
by vividmimic | 2013-05-03 20:57 | おでかけ | Trackback

アートなお出かけ第3弾 -茨城近代美術館-

今回もまた、3月20日、日帰りのアートなお出かけ。

熊本 → 羽田 →  茨城県は、、、、 「水戸駅」 !!!


a0112595_2242177.jpg



こちらには親戚も知人もおらず、これまで知ることのなかった地域です。

今年2月の末頃、仕事帰りに聞いていたラジオで知った美術展。



a0112595_22573914.jpg



関東大震災、阪神淡路大震災、二年前の東日本大震災、
これらの震災を潜り抜けてきた芸術作品、
震災を目の当たりにした芸術家たちの作品、
見逃したくありませんでした。



茨城近代美術館も、二年前の震災時は、
被害を受け休館を余儀なくされたことをラジオで聴きました。

でもその後、美術館の再開時には、多くの方が喜んでくださった、ということも聴きました。


a0112595_22495775.jpg


a0112595_22501044.jpg



芸術・美術って、食べ物や空気のように、生きる上で必ずしも必要なものではありません。

けれど「人々が喜んだ」ということは、やはり必要とされている、ということでは。



日頃、芸術は分からないとか難しいとか、よく言うけど、 (←私です。)

たぶん、脳が欲しがってるんでしょうね。






東日本大震災時の写真展、


当時数日間の新聞の1面やスライドショーも見てきました。



a0112595_23105731.jpg




写真の中の当時の世界、私は体験していないけど、こらえないと泣きそうになりました。


現代の日本の姿とは思えませんでした。



日帰りでも、とても大きな1日になりました。

訪れることが出来て、良かったです。



----------------------


そして帰路へ。



a0112595_2320214.jpg


a0112595_23202373.jpg

↑ お得な切符の手配は怠りません (笑)


水戸駅内の、ミルクカフェ?だったかな? で、茨城牛乳を一気飲みして w

ミルクアイスを買って、帰路へ着きました。


a0112595_23215269.jpg




ほんとはね、牛乳ビンを持ち帰りたかったんだけど、回収のために
テイクアウトできなかったんです (^^;
 )



あ、それから、今回のテーマと関係のないものですが
ミュージアムショップでこのようなものを見つけてしまい、迷わず購入・・・




a0112595_23253080.jpg





まだ開封してないけど、全部異なる鳥が描かれたトランプ。

開けたらまたUPします。




次回のおでかけはどこになるかな~













いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
にほんブログ村






ポストカード・パネル作品販売しています - VIVID BIRDS @ creema -
a0112595_2316428.jpg







ピロの動画です - PIRO the BOTAN -

a0112595_2319355.jpg
[PR]
by vividmimic | 2013-03-22 23:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アートなお出かけ -兵庫県立美術館-

今年2013年は、出来るだけ全国津々浦々、「アートなお出かけ」をしようと思っています!

だいぶ自分の内側で鳥イラストをやってきましたので、少し ふで マウスを休めながら、
興味の沸いた美術展やアートなイベントに赴いて
”これからの私の作るもの”に取り入れていきたいと思うのです。



今回は、(既に自分の中で)第2弾となるのですが



a0112595_225512100.jpg



兵庫県立美術館の「 フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展 」 へ。



a0112595_22554381.jpg




フィンランドの絵画から、ムーミンの原画、家具や器のデザイン、marimekkoまで、
幅広くフィンランドを感じることができました。


北欧のデザインの、シンプルで当たり前な形と色、大好きです。


絵画にしても、ソフトで穏やかな印象を受けました。


私、北欧というところは、世界で一番賢くて、理想的な社会なんじゃないかなーと勝手にいつも思っております。




a0112595_2361960.jpg





ムーミン一家のかわいいおうち。 ここだけ撮影OKにしてありました^^ みんな覗きまくり。




a0112595_2374697.jpg





外観ばかりを必死に撮りまくったあとは、

初の神戸ということもあり、 「明石焼き」 !!



a0112595_2385371.jpg




おだしで食べるアツアツの明石焼き、ぷにぷにふわふわで
美味しかったですー ^^


食べログでいうと、 ここ だったと思います。






a0112595_23152997.jpg





そして、どこかよそへ飛んで行く鮮やかなポケモンジェットを眺めながら、


私もとんぼ帰り~♪




そう、この「アートなお出かけ」は、基本的に日帰りです (笑)

さみしがりやのピロをたったひとりでお留守させることは、丸1日でも防ぎたいので、
自宅が完全留守になる場合は、日帰り弾丸ツアーです。









a0112595_2322293.jpg




ピロもアートっぽい?





ちなみに、アートなお出かけ第1弾は、

「 福岡現代美術クロニクル 」 でした。


アートバスツアーにも当選の上、参加したのですv

















いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
にほんブログ村






ポストカード・パネル作品販売しています - VIVID BIRDS @ creema -
a0112595_2316428.jpg







ピロの動画です - PIRO the BOTAN -

a0112595_2319355.jpg
[PR]
by vividmimic | 2013-03-12 23:27 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

東京での週末 11/11 -デザフェスで小鳥グッズ!-

11/11(日)、
1泊したホテルはビッグサイトのすぐそばで、
デザフェスは11:00からなので、のんびり そわそわしながらお部屋で過ごしました。

a0112595_0314496.jpg


「日曜美術館」見てた。



a0112595_034889.jpg


a0112595_03468.jpg


ホテルから出てすぐのところで、きれいな花がたくさん植えてありました。
(何かコンテストだったようです)



で、5分くらい歩いて、ビッグサイト到着。

もうね、どうせ長蛇に並ぶんだから、慌てず騒がず、向かいました。


a0112595_0373435.jpg



ここからは人が写ってませんけど、
デザフェス入口はすでに来場者の隊列が幾重にも組まれています!



a0112595_0403785.jpg



中の一部はこんな感じでした。一部でこんだけの人がいます。

これ以外、中の写真は撮ってません・・・ ^^;





あ、「いんこっこのくに」さんだけ
許可をいただいてブースの写真を撮らせていただきました v




a0112595_0432283.jpg





こちらでGETしたのは、、、

a0112595_0441362.jpg


a0112595_0442837.jpg


カードと、みみかきと、ストラップです!
(ストラップはおみやげに包んでいるので写していません。)

ねんどのボタングッズは好評でストラップが品薄になってて、
”みみかきボタン”をすかさず手中に収めました!






そして、そして、ほかには、


和ざかな工房」さんのことりストラップ。
すっごくちっちゃいんです!金具との比較でわかりますか??

a0112595_0492938.jpg





ぴよぴよガオー」さんのストラップ。


a0112595_051539.jpg



ストラップばっかり買ってますけど、
USBメモリに付けるんで必要なんですよ。年に1コしか買わないけど・・・








アトリエKozaiku」さんのインコ玉たち!!!
小さな小さなインコ玉。。。 植えたら芽が出てきそうです。
ビーズになってますが、あえて糸を通さず、単体で持ってたい♪


a0112595_0542197.jpg


a0112595_0543011.jpg



ここは、午後から同行してもらった「とかげのしっぽ」の湯ちゃんと会ってから教えてもらったグッズ!!

たぶん、私の目、ず~~~っと、ハートやら☆やらになってたと思います。



やっぱりデザフェスって広くて広くて、何も知らずうろうろしてたら
さっぱり見落とします。(一人で動くと、人だかり避けちゃうし!)






そして、あとは~、羊毛フェルトのおにんぎょう♪



a0112595_102669.jpg



えっ、あたらしい子?









a0112595_121931.jpg



はいっ!!





ボタンインコのおにんぎょうは、「mochi mochi」さんでGET!!

めっちゃかわいいです。カレンダーも買えばよかった・・・ オンラインで買おうかな。






a0112595_124662.jpg



ちゅん!!!





こちらのすずめちゃんは、「鳥とりトリ」さんのブースでGET!!

ごめんなさい、作家さまがよく分からなくて。








a0112595_163637.jpg




こんにちは。仲間だね。






a0112595_1756100.jpg


どやっ!!




a0112595_18315.jpg


どやっ!!










a0112595_184187.jpg



むむむむむ・・・・ 何様なのだあいつ・・・・・


ピロの鉄拳が喰らいつく前に、新入りちゃんたちは引き離しました(笑)










最後にもいっかい、



a0112595_119959.jpg




どや!!!











湯ちゃん、今回、同行させてもらってありがとうねー!!
一人だったら、どこから手付けていいか分かんなくて、全然廻れなかったよ。すっごく助かりました。
そこ1~2時間だったけど、会えて楽しかった~!

妹様にもどうぞよろしく!インドカレーのナンの件も兼ね。(笑)















a0112595_1101745.jpg



ごはんだ









◆ ◆ ◆



地元にはまずないグッズばっかりで、デザインフェスタ、大感激しました。


小鳥グッズ以外でも、欲しくなる作品がい~~っぱいありました。


デザフェス、行ってよかったです。



行く前は、いつか自分も出展できたら・・・なんて思ってましたが、


これはお客さんで入場する方がおもしろいー!!



んー、まあでも、いつか出来たらいいな ^^




◆ ◆ ◆





以上、東京ミニ滞在記でした!














秋色作品追加しました。「展示作品」からごらんください - VIVID BIRDS @ creema -
a0112595_2316428.jpg








ピロの動画です - PIRO the BOTAN -

a0112595_2319355.jpg









いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by vividmimic | 2012-11-17 01:49 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

東京での週末 -作品の搬出とおいしいもの。-

11月7日~10日 「illustration exhibition -彩りのなかで-」
グループ展、無事終了いたしました。



ご来場くださった皆様、ありがとうございました。





アトリエ・トロワさんは、この趣きのあるビルの中の一室です。



a0112595_2317287.jpg




昭和の初めに建てられたビル。
当時でもきっと素敵な人たちが利用していたんだろうなと思います。





a0112595_23174071.jpg






アトリエのようなギャラリーで、他の作家さんたちの作品といっしょに
「秋」を彩らせてもらいましたよ ^^





私の作品だけ、ピックアップさせていただきます。



a0112595_23181714.jpg



a0112595_23182818.jpg



「Fall in Autumn」(左)  と  「秋色ぼったん」(右)
今回は2点、「秋色」の作品を展示しました。






また、赴いた最終日は、こちらで数名のインコ飼いさんたちと初めてお会いすることができ、
たいへん良い思い出になりました!

初対面なのに、やっぱり鳥飼いさんたちとは、まったく気兼ねなく話します。
むしろ盛り上がりすぎて、声が大きくなったり(笑)





そして、無事搬出が終わったあとは、




a0112595_23324593.jpg





ミーメさんに付き合っていただき、
東京駅とその中のショップをぐるぐる!!!





a0112595_23332594.jpg


a0112595_23331765.jpg







人の多さも半端なかったですけど、
東京駅の建物としての迫力は圧巻でした。





エキナカで買いたかったカップケーキも、存分に迷いながら、
持ち帰れるだけ買いました。

Fairycake Fair のカップケーキです。

a0112595_23365474.jpg


a0112595_23364684.jpg



アイシングで飾られたカップケーキは
日持ちがするのでおみやげに。 ^^



いろいろ買えて助かりました!ありがとう、ミーメさん!!







それから、夜ごはんは、ミーメさんともう一人、Nさんにお世話になり、
オステリア・ウネットで、楽しい鳥談義イタリアン (笑)



a0112595_23445718.jpg




がぶ飲みワインのお店なのに、私はアルコールニガテなので、ガス入りウォーター。
けどこちら、なんとなく甘みがあってすごく美味しい炭酸水でした。




a0112595_2347325.jpg


a0112595_23471873.jpg




この肉々しいお肉は、鹿肉。
ほんっと美味しかった~~。また食べたいい





このあと、私の路線バスフリークが全開してしまって
お二人にご迷惑おかけしました。w





Rさん、ミーメさん、Nさん、
この日は、本当にありがとうございました。
会えてうれしかったです。
また会える日を楽しみにしています!!










◆ ◆ ◆



ここまで11月10日のおはなし。


今回1泊しましたので、


次回、11月11日のことをアップします。



11日は、ビッグサイトのデザインフェスタに行きました。



a0112595_2353314.jpg

10日もちょこっと入ってみたんですけどね。



そこで出会った インコグッズ & 鳥グッズ etc を自慢します。



◆ ◆ ◆






















ポストカード・パネル作品販売しています - VIVID BIRDS @ creema -
a0112595_2316428.jpg






ピロの動画です - PIRO the BOTAN -

a0112595_2319355.jpg






いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by vividmimic | 2012-11-15 00:04 | おでかけ | Trackback | Comments(6)


CGアートとボタンインコ


by vividmimic

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
CG
おしらせ
ピロと日記
ほかの生き物
ほかの作品
etc...
message
おでかけ

INFO & LINK

■ ごあいさつ ■
鳥をモチーフにCGアートを
気ままに作っています。
当ブログへのご訪問
ありがとうございます。


■ 過去の個展 ■

2009
福岡国際ホール
「CGアート 小鳥展」

2010
熊本市・ギャラリーカフェTOTO
「イロトリドリのCGアート展」

2011
福岡市・ソラリアパークサイドギャラリー
「BIRD LOVE展」

2012
熊本市・画廊喫茶 三点鐘
「ことりといろ展」

2013
熊本市・ギャラリーカフェアーク
「Happy Colors & Birds」

2014
東京吉祥寺・イロ
「ちいさなことり店」





** 作品は、記事内の VIVID BIRDSのバナーよりご覧ください **

■ LINK ■

はぴたい とりPHOTO





■ ごあいさつ2 ■

ボタンインコのピロです。
写真でもCGでも登場いたします。
どうぞよろしくおねがいします





ブログ内のイラストを無断で
印刷・使用することは
固くお断りいたします。

また、イラストのオーダーや
リクエストは、
承ることが出来ません。
ご了承ください。






フォロー中のブログ

kazuhiro
小鳥と暮らす
くりりん Happy&思...
たんたん♪のっぽ
とりあそび
Zelliges Blog
喫茶 チロリ
Hana Riku
「森の月」moon33の...
矢野家のインコ達

外部リンク

最新のトラックバック

岡田幸子CGアート@BI..
from おぴ~≠(・Θ・)
2009-12-08 福..
from お気楽コザックラーのコザクライフ
CGアート・小鳥展 @福..
from お気楽コザックラーのコザクライフ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル