カテゴリ:ピロと日記( 78 )

この子はきっと、ちゅんの生まれ変わり。

個展のおしらせは、この記事のあとにアップします。

「かわいいお知らせ」です^^

実は、先月、はだかんぼうの雀のひなを保護しました。
目も開いてない、孵化して数日の子だと思われます。

はだかんぼうのひなはお世話したことがなかったので、はじめは全く分からなかったのですが、
育つにつれて、脚の指が変なことに気づきました。
「脚弱(きじゃく)」という先天性の疾患です。前に向く3本の指が、まるまったまま、開かないのです。
調べるとわかりましたが、いろいろな要因で、このような症状で生まれる子がいるらしいです。
a0112595_16470293.jpg
この子の名前は、やっぱり、「ちゅん」にしました。
輪廻転生とか、神様すら信じないタチですが、この子ばかりは生まれ変わりと勝手に信じます(笑)

矯正も考えましたが、ちいさな体に変な負担をかけたくないので
このままお世話しようと思っています。

いつか、野生に還すことを理念としながら、お世話していこうと思います。


以下、ほぼ毎日撮ってみたちゅんの写真です。
ひなの成長はとっても早いです。その日の朝と晩でも違いが感じられます。
a0112595_16470300.jpg


保護して3日目で、目も開きました。
目が開くと、大きく口を開けるようになりました^^

a0112595_16470465.jpg

そして、はだかの体に、羽毛の元が続々生えてきます。
a0112595_16470604.jpg
先のほうからどんどん羽毛になっていきます。
翼の羽がいちばん早かったですね。頭やおなか、地毛は、生えるのが遅い印象です。
まずは飛べないと、鳥としては命にかかわるからでしょうね。

a0112595_16472070.jpg
翼の羽が揃ってくると、雀っぽい雰囲気になりました。
でも、このときも脇の下はまだハゲてましたよ^^

この写真でわかりますが、このように、指がまるまっています。左右ともです。
動かすことができないのです。
ただ、親指は、両方とも無事なようで、立つことはできます。

a0112595_16472110.jpg

おめめもぱっちりしてきました。


a0112595_16472305.jpg
そして、あっという間に飛べるようになりました。
調べたところ、雀のひなは、孵化後2週間で巣立ちするそうです。
思ったよりとても早い!!!

見た目まだひなっこだから、人間が見たら心配して拾っちゃうのもわからなくはないです・・・
(↑ 親が近くにいるし、自然の生き物なので、ぜったいに人間が介入してはいけません)

今回のちゅんの場合は、はだかんぼうでしたので、
脚弱の子を、おそらく親鳥が見切って巣から落としたのでしょうかね。
それとも巣の中で、兄弟の力比べに負けてしまったか・・・

でも、とてもよく食べ、よく寝て、よく鳴く子です!
飛べるようになると、元気すぎて写真もろくに撮れないようになりました。

エネルギーの塊です(笑)

a0112595_16472432.jpg

捕まえないと撮れなくなりました!
無理強いすると逃げ回るようになるので、あまり↑のようなことはもうしないです^^;


a0112595_16472449.jpg
寝るときは、ピロのおさがりのボロキャリー。
ここに入れると、日中もしばらくぐっすりお昼寝します。そして起きたら「出して出して!!






今日で、18日目。
よく食べて、元気に育っています。


a0112595_16473299.jpg
ピロせんぱいの無言の視線を浴びて・・・




昨年、リリースしたちゅんが戻って来て、それからまもなく残念なお別れをしてから、
半年ほど経ちました。

お別れした直後から、絶対生まれ変わっておいで。またピロと遊ぼう。って
いつも思ってました。
ひどく勝手な思い込みですが、ずっとおうちにいるために、こんな形で生まれて来たの?って思ってます。


あくまで基本理念は、「自然回帰」です。(保護鳥の雀の飼育は違法ですのでね)

この子がしあわせに過ごせるよう、取り止めた命を、お世話していきたいと思います。






コメント欄は「承認制」となっていますが、スパム対策ですので、投稿どうぞご自由に!
(承認が数日後となったりしますが、単なるブログチェックの遅れです^^;)

いつもご訪問ありがとうございます。応援どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


雑貨、パネル作品など販売していますa0112595_22435320.jpg



クリエイティブモーションさんのショップでも雑貨販売しています。
a0112595_2333927.jpg

[PR]
by vividmimic | 2017-06-04 17:55 | ピロと日記 | Trackback | Comments(4)

ちゅんの帰郷

ニュースです!
この11月初め、ちゅんが戻ってきました!!
6月にリリースしたちゅん。元気に青空に舞い上がって行ったちゅんが。

他の雀ではなく、紛れもなくちゅんなのです。
だって、完全に野生の雀が捕らえられてすぐ、鳥かごの中で、餌をついばむでしょうか?
6月に放したときと変わらず、慣れた様子で、水を飲んだり、餌をがつがつ食べたりします。

で、リリースしたときより、まんまるになって(たぶん冬毛ですが笑)、元気も食欲もいっぱい。
でも、なぜ戻ってきたのか、というと。

ちゅんは、飛べなくなっていました。
たまたまここへ来たのか、場所を覚えてて戻ったのかは分かりませんが、私がいる場所で本当によかった。

まだ、私も含め、人をすごく怖がるので、もう少し慣れてから、病院に連れて行こうと思っていました。
しかしながら、1週間ほどたったとき、ちゅんの顔面右側が腫れてきたのです。
a0112595_22150401.jpg

こんなにかわいい顔のまま、戻ってきてくれたのに。

腫れがはっきりわかってきて、病院に連れて行きました。
(近づくと怖がるので、あまり具合を見る事が出来なかったんです)

診ていただくと、傷が出来てて、膿んでいるそうです。そのまま組織も診ていただいたら、
幸い、菌などは付いておらず、化膿止めをしばらく塗ることになりました。

それから翼は、特に飛べない理由はなさそうでした。
きっと顔が気持ち悪くて羽ばたけないのかも。

それから先生が仰るには、ちゅんは仲間に入れなかったのでしょうということでした。

半年弱も、野生で立派に生きてきて、偉いね、っていっぱい言ってあげました。
お友達が見つからなくて可哀想だったね。
でもこれから、ピロせんぱいといっしょに安心して暮らせるよ。

走る車の中で、餌をついばむ姿は相変わらずで、
以前より人を怖がる事以外は、完全にちゅんのままです。


しばらく、化膿止めのお薬タイムが恐怖だけど
どうか頑張っておくれー。健康でかわいい顔に戻ろうよー


日中は、慣れた場所をちょんちょん駆け回ってすごく元気なちゅんです。
おなかがすくとカゴに戻ります。


傷の具合と精神状態を悪くさせないように気を付けなければ。。。
この再会はめちゃくちゃ嬉しい反面、傷の化膿が治るまで油断できない気持ちでいます。




去年の11月のちゅんと、今回のちゅんを描いてみました。ほんとに痩せこけた仔だったなあ(笑

a0112595_22311306.jpg












魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村
ポストカード・パネル作品販売していますa0112595_22435320.jpgメモ帳はこちら!a0112595_2333927.jpg
[PR]
by vividmimic | 2016-11-14 22:37 | ピロと日記 | Trackback | Comments(3)

ちゅんのリリース

地震の直後以来、ブログの更新や新しい作品に取り掛かれず、今になりました。
別段被災していたわけではありませんが・・・(^^;

ここ数日は大雨がスゴイです。



実は2週間前、ちゅんを放しました。とてもとても可愛かったので、今となってはとてもさみしいです。


a0112595_231456.jpg



以下、ちゅんを放したときの記録です。

梅雨入りしたものの、晴れの日が続いて、とても気持ちのいい日々が続いていました。

その日のその瞬間まで、私はちゅんを放すことは特に思っていませんでした。

夕方4時、いつもどおり、外でちゅんのおそうじをしていたのですが、
(ちゅんが入ったまま、カゴのそうじを毎日15:30にするのが日課)


日差しも風も、とても気持ちのいいタイミングでした。野外の多くの雀たちも楽しそうに過ごしています。


「ちゅん、出てみる?」


屋内でそうするように、前面の出入り口を開けて固定してあげました。


「出ていいよ?」



ちゅんは、カゴが開いていることに気付きましたが、1~2分考えた様子で、
ちょこんと出口に止まりました。

そのとき、ちょっと手を出せば、ちゅんは中に引っ込んだと思うのですが、
私は手を出しませんでした。ちゅんの意思を尊重しました。


瞬間、野外の雀たちの声が、わっと聞こえたとき、

ちゅんは真上に舞い上がりました。とてもとても高く舞い上がりました。

屋内でしか飛び回ったことがないのに、広い空へ、高く、飛び立つことができました。
隣の屋根のもっと向こうまで飛んで行ったようで、見えなくなりました。


それはそれは嬉しそうに羽ばたいていきました。


それから1週間、今まで暮らしていたカゴを外に出しておきましたが、まったく、戻った形跡はありませんでした。

戻ってきたなら、またピロと遊べるのに。ごはんも水も、困らないのに。

もしかしたら、もうその日に、寝床も探せずに死んでしまったのかもしれないとしか思えなくて
空になった鳥かごがとても寂しくて、まだ片付けられずにいます。


周辺は、田んぼが多く、川もあり、雀、鳩、ムクドリ、ツバメ、ほかにも沢山、野鳥たちが暮らしています。
雀の数は多いです。餌を食べることができているなら、仲間に入っているかもしれません。





a0112595_2372021.jpg


屋内の暮らしも幸せそうにはしていました。放鳥しても、ちゃんと自分のカゴに戻るし、
ピロといっしょのときは、ピロいない隙にピロの家に入って遊んでみたり。


でもね、昼間、外を眺めるちゅんを見てるのは可哀想でした。

成鳥のわりに体が小さなちゅん。もしかしたら、もういないのかもしれないけど、たくましく生きているかもしれない。

どちらにしても、もう会えそうにはありません。

ピロにも、その日お別れするなんて、もちろん何も伝えてなかったから、
突然ちゅんが帰ってこない日常になって、少し寂しいようです。いじわるしてたくせにね^^


ちゅんが来てちょうど1年、また、ピロと私との日常に戻ることになりました。














魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村

[PR]
by vividmimic | 2016-06-28 23:22 | ピロと日記 | Trackback | Comments(6)

地震から2週間

突然日常を奪われてから2週間たちました。


前回、ご心配のコメント、鳥たちへのアドバイス、本当にありがとうございます。
お返事できなくて申し訳ありません。左手が不便なだけでキーボードもうまく打てなくて^^;

これから以下、地震の時のことをつづります。





a0112595_13183985.jpg


14日(木)21:26の揺れ直後のピロたちです。
いつも小さなキャリーで寝せているピロをかごに移して、この後は
一晩、車庫の車の中で過ごしました。

この次の日も、結局もっと大きな地震が来ましたので、
用心して自宅2階で寝てて正解。

ピロたちはいつも1階の家の中心部で寝せていましたが、2階で寝せていましたので
大きな揺れが来て飛び起きて、携帯で強震モニターを見ながら
ピロとちゅんに声を掛けて、数十秒?数分?の揺れに耐えました。

そしてまた二晩めも鳥たちは車の中へ。

緊急地震速報なんか直下では意味ありません。むしろじゃま。。。
この揺れがいつまで続くか、モニター見ながら把握したほうがよほど気休めになります。

阿蘇にあれほどの地割れがあちこち起こるほどの地震。
巨大な揺れは長くて当然です。
本当に恐ろしかった。

うちは震源から50㎞ほどでしょうか。それでもたしか震度6弱か5強でした。
倒壊はしなくても瓦の落下、きしんで降ってきた家のくずだらけ、うちは古いけどよく耐えてくれたなと思います。

震源地だったらと思うと。。。

でも意外と家具が移動したり、食器が割れることもなかったです・・・
(そこが直下ではない点なのかも。)



まだ今でも余震が収まっていませんが、放鳥も少しずつしています。
ちゅんも水浴びいっぱいします。

a0112595_13384997.jpg

a0112595_1339622.jpg

a0112595_13391880.jpg




左手のギプスは異様なのでもちろん噛みに来る(笑)
a0112595_13393098.jpg







そして今回みなさんにいちばんお見せしたい写真。


a0112595_13472791.jpg



4月10日(日)、甥のお宮参り(熊本では”日明きの祝い”と言います)を熊本城の加藤神社でしました。

そのときの熊本城。

またこの姿を見られるのは何年後になるんでしょう。
今後も予想されている南海トラフなど、私は正直、この先日本じゅうの災害が心配です。




7月に吉祥寺で開くことにしていた個展は延期することにしました。
骨折が治るのも1か月ほどはかかるようですし、準備がきちんとできるようになってから。

酉年に向けて、カレンダーはがんばりたいと思います^^













魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg




メモ帳はこちら!
a0112595_2333927.jpg




ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2016-04-29 14:02 | ピロと日記 | Trackback | Comments(6)

ラブバのマスキングテープできました


a0112595_22204291.jpg

a0112595_22205398.jpg


我らが(‼?)ラブバード、コザクラ・ぼったんのマスキングテープ、販売開始しました。

ゆるいバージョン「らくがきラブバ」と、リアルバージョン「コザクラぼったん」。

リアルバージョンは、色見がうすいため、背景が濃い色のものに貼ると、絵柄が見えにくくなります。
白いものとかに貼っていただくとキレイに出てきます。



a0112595_22575617.jpg

ピンクの色モノに貼った感じ。



お取り扱いは、、、

クリエイティブモーションさんのショップ


または、記事下部のピンクのボタン「VIVID BIRDS」でもお買い求めいただけます^^


前の記事でお知らせした「かわいい春」、スズメのクリアファイルも
クリエイティブモーションさんのショップで既に販売されております。





いつも手伝ってくれてありがとうね~、かわいい恐竜たち。

a0112595_22281525.jpg


最近の恐竜は、キーボードがあったかくなると寄ってきます。







魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品、ほか雑貨など販売しています
a0112595_22435320.jpg




a0112595_2333927.jpg
[PR]
by vividmimic | 2016-03-25 22:33 | ピロと日記 | Trackback | Comments(0)

手作りひな壇

3月3日はとうに過ぎちゃってるんですが!(笑)


ツイッターで見かけた”ことり隊”のひな壇がとってもかわいくて、
でも”ことり隊”は地元じゃなかなか見つけられないので、

ねんどで真似して作っちゃいました。


はじめはこれだけだったのですが・・・

a0112595_22292739.jpg




せっかくなら5段飾りくらいにして、ケースに飾って、と思って

a0112595_2241731.jpg



こんなにぎゅうぎゅう詰めに。

(5段は無理でした)



a0112595_2250727.jpg


ピロがいちばん王様ですよ。





ちゅんは単独でかわいーからここでいいの。
a0112595_22432949.jpg




いっしょに写ってくれないちゅんでした。











魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg




メモ帳はこちら!
a0112595_2333927.jpg




ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2016-03-09 22:51 | ピロと日記 | Trackback | Comments(0)

チャリティー展ありがとうございました

福岡市美術連盟 会員によるチャリティー展、
本日無事終了いたしました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

私の作品もお買い上げいただいております。誠にありがとうございました!
”鳥色画廊ミニ” 楽しんでいただけると幸いです^^




ところで最近、噴火やら地震やら、(ミサイル・・・は関係ないか)
いろいろと活発ですね~。地球に住んでるから地殻変動に関しては、合わせて生きるしかないですね~。

a0112595_22342685.jpg


先日の桜島の噴火時、ピロはまたこんなにふんぞり返ってました。

まあもちろん、鹿児島からは遠く離れた熊本県ですので、まったく影響はありません。風向き的にも。



日々をおだやかに暮らせることが一番ですね。
できれば、アートなど楽しむ余裕があることが、最も理想的ではないでしょうか ^^










魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg




メモ帳はこちら!
a0112595_2333927.jpg




ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2016-02-07 22:38 | ピロと日記 | Trackback | Comments(0)

ピロたちからお誕生日お祝い

「鳥色画廊」後、まだ新しく作っているイラストがありません(笑)


そんな中、先日、姪の誕生日でしたので、
ピロとちゅんからのお祝いを作るのを手伝ったりしていました。

a0112595_23142245.jpg


誕生日当日は会えなかったので、ちゃんと郵便で届くようにしていました。
すっごく喜んでくれたみたいです^^


ピロは姪が生まれた時から見守ってくれています。
5才もお兄ちゃんですからね!(笑






話は変わって、明日(11/29)、
クリーマのVIVID BIRDSへ、”展示作品”を増やしたいと思います。
鳥色画廊でも展示した、新しい作品をアップします。



a0112595_23294279.jpg







年賀状も始めなきゃいけないな~










魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg




メモ帳はこちら!
a0112595_2333927.jpg




ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2015-11-28 23:30 | ピロと日記 | Trackback | Comments(0)

ご来場御礼と最近のいろいろやちゅんピロ

大変遅くなりましたが、
8/31~9/6 「福岡市美術連盟 協力展」や、
9/8~9/13 「たなけん展」 へのご来場、誠にありがとうございました!

温かいメッセージをいただいたり、お話しできたり、お客様とも作家様とも知り合えて楽しかったです。

a0112595_22584586.jpg

「たなけん展」での岡田の展示はこんなでした^^

これから10月も、またグループ展控えてますので、後日告知いたします。




~ 最近のピロ &ちゅん ~


最近はブログさぼりすぎて、毎日元気なピロもつづっておりませんでした。

この夏は、子分(?)の「ちゅん」を従えて


a0112595_2351579.jpg


たのしい(?)日々を過ごしております。

a0112595_2343016.jpg


完全におともだちではないけど、つかず離れず、おもしろいコンビです。




それから、11月の準備もおいおいやっています。
a0112595_239168.jpg

a0112595_2393190.jpg

個展のタイトルのとこに、こんなミニチュアギャラリー作ってみようなどと思ったりしてます。








~ VIVID BIRDS 商品増えました ~


現在販売中の”メモ帳”ですが、あれを便せんにしたとき用の
ふうとうを作りました!


a0112595_23121365.jpg


すごくシンプルなデザインにしました。

ぜひ手描きの文字などで飾って送ってください!



a0112595_23151792.jpg

メモ帳のサイズには余裕があります。L判の写真も入りますよ。


a0112595_23152931.jpg

ポストカード(ハガキ)は入らないサイズとなっています。

クリエイティブモーションさんのショップで販売開始してもらっています。

機会がありましたら、ぜひお使いください。



a0112595_23172981.jpg


どうぞ よろしくおねがいします。


って、いつも商品の上に乗るんじゃない。











魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg




メモ帳はこちら!
a0112595_2333927.jpg




ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2015-09-21 23:27 | ピロと日記 | Trackback | Comments(0)

すずめのマスキングテープ

a0112595_2229669.jpg



マスキングテープ第3弾、「まるすずめ」です。

クリエイティブモーションさんのショップで、明日より販売開始予定です。



私のもとにも近日中届きます^^ たのしみです。








そしてタイムリーな感じで、今現在、こすずめを養っています。


a0112595_22314220.jpg



名前は「ちゅん」。今月初め拾われて、少し右足が曲がっているようでしたが、
日に日に育っていくと、そうでもありませんでした。もちょっと大きくなったら放鳥したいと思っています。




これは、まだ来てすぐの頃。


a0112595_22362535.jpg


a0112595_22324123.jpg




この数日後の現在は、こんなに甘えなくなりました。

早く外のスズメたちと合流したそうです。



外のみなさんが受け入れてくれるといいのですが。。。
野生の感ももう鈍ってるだろうなと心配です。。。











魅力的なボタンインコちゃんがいっぱい
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村




ポストカード・パネル作品販売しています
a0112595_22435320.jpg




メモ帳はこちら!
a0112595_2333927.jpg




ピロの動画です

a0112595_22444475.gif
[PR]
by vividmimic | 2015-06-18 22:41 | ピロと日記 | Trackback | Comments(2)


CGアートとボタンインコ


by vividmimic

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
CG
おしらせ
ピロと日記
ほかの生き物
ほかの作品
etc...
message
おでかけ

INFO & LINK

■ ごあいさつ ■
鳥をモチーフにCGアートを
気ままに作っています。
当ブログへのご訪問
ありがとうございます。


■ 過去の個展 ■

2009
福岡国際ホール
「CGアート 小鳥展」

2010
熊本市・ギャラリーカフェTOTO
「イロトリドリのCGアート展」

2011
福岡市・ソラリアパークサイドギャラリー
「BIRD LOVE展」

2012
熊本市・画廊喫茶 三点鐘
「ことりといろ展」

2013
熊本市・ギャラリーカフェアーク
「Happy Colors & Birds」

2014
東京吉祥寺・イロ
「ちいさなことり店」





** 作品は、記事内の VIVID BIRDSのバナーよりご覧ください **

■ LINK ■

はぴたい とりPHOTO





■ ごあいさつ2 ■

ボタンインコのピロです。
写真でもCGでも登場いたします。
どうぞよろしくおねがいします





ブログ内のイラストを無断で
印刷・使用することは
固くお断りいたします。

また、イラストのオーダーや
リクエストは、
承ることが出来ません。
ご了承ください。






フォロー中のブログ

kazuhiro
小鳥と暮らす
くりりん Happy&思...
たんたん♪のっぽ
とりあそび
Zelliges Blog
喫茶 チロリ
Hana Riku
「森の月」moon33の...
矢野家のインコ達

外部リンク

最新のトラックバック

岡田幸子CGアート@BI..
from おぴ~≠(・Θ・)
2009-12-08 福..
from お気楽コザックラーのコザクライフ
CGアート・小鳥展 @福..
from お気楽コザックラーのコザクライフ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル