ブログトップ

PIRO PIRO - とりアート -

CGアートとボタンインコ


by おかだ
プロフィールを見る

セキセイインコ


a0112595_1212411.jpg




セキセイインコの柄って、呼称あるのでしょうか。
作っててトラ柄みたいだなあと思います。(あたまとか)








いつもご訪問ありがとうございます。応援感謝しています。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックアートへ

にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://vividmimic.exblog.jp/tb/9115362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoritokurasu at 2009-10-18 16:50
こんにちは^^
えっ!?呼称・・(--)考えたことなかったですね~^^;
そう言えば・・のっぽさんは、「バーコードおやじ」と・・(笑)マッチャくんを呼んでおいででしたよ~^^; のっぽさん 失礼!
うちの子は、縞々がないので、チャッピーのような白い頭の子は"ゆで卵"と呼んでます(爆)
Commented by vividmimic at 2009-10-18 22:38
>chiropiさん、
やっぱり、正式な柄名って、聞いたことないですよね!?
「バーコードおやじ」・・・きもちはすごく解ります(笑) のっぽさんとこは、特に濃いですよね!写真を超拡大して、バッグのデザインとかにしたら素敵そう♪
「ゆで卵」も解ります^^ ほわほわな柄が多いのもセキセイの特徴ですね。
縞々とか背中の模様も、濃さや量もちがうから、部分的な名称とかないんでしょうね~
Commented by NORA at 2009-10-19 02:23 x
セキセイインコちゃん可愛いですね(*^_^*)
そういえば先日行った動物園にもいました。
ボタンインコちゃんもいましたよ~くちばしが美しかったです。

昔勤めてたホームセンターで売ってたセキセイインコに、顏いっぱいに黒い模様があるのに、後頭部だけ円形に白いのがいました。
いけないと思いつつも「ハゲ」と呼んでました(笑)
Commented by vividmimic at 2009-10-19 22:38
>NORAさん、
動物園とかで、インコ見かけるとすんごいテンション上がります(^o^)
群れたりして半ば野生な感じで、家インコより凛々しいんですよね~
ボタンインコもいたんですね♪そういえば、ピロを飼ってから動物園に行ってないなあ。見に行きたいです^^

セキセイの模様は個性ありすぎて、なんでもアリですよね(笑)
私もその子を見ていたら、おんなじ風に呼んでます、絶対!
Commented by noharm at 2009-10-20 10:28 x
並ブルーセキセイと並グリーンセキセイですねー。並は後頭部から背中にかけて黒い横縞が細かく蜜にある、原種に近いインコだそうです。
部分的な名称はくちばしの横の青いぽっちがチークパッチ 下の黒い小さいぽっちがスロートスポットと言うぐらいしかしりません。
パイドオパーリンとかパイドオパーリンバイオレットだとその辺のお顔の黒い筋が薄いので、品種名で色柄がわかるんで、考えた事がないです(汗。
品種(5000種以上あるそう。)で黒い所が薄いとケイソン(パステルカラー系)とか、
ハルクイン(パイド・斑系)とか、頭が黄色いのはイエローフェイス(レインボー系)とか
背中の羽色が淡い色で風切りばねが黒くないのはウイング種。
・・・言い出したらきりがないくらい細かくあるそうですが、、、
Commented by vividmimic at 2009-10-21 22:01
>noharmさん、
詳しい情報、ありがとうございます(^o^)
やはり、細かい区分での名称はスゴイあるんですね~。
すでに、お顔のぽっちの名前すら初めて聞きました(^^; 「チークパッチ」ってなんかかわいい。セキセイインコを動物学的に勉強したら、数年かかりそうですね。試験とか、名称思い出せなさそう~(笑
インコの品種をこまかにCGアートしてったら覚えるかな?でも5000は一生かかっても難しいかしら。。。

ところで私、動物とか海洋生物とかの研究者になりたい夢も持ってました。高校で「生物」を選択できなかったので挫折してしまいましたが。(←これくらいのことで!)
by vividmimic | 2009-10-17 12:17 | CG | Trackback | Comments(6)